So-net無料ブログ作成

GW突入 [working]

ついにゴールデンウィーク突入ですね☆

普通の企業にお勤めの方にはそうでも、サービス業の自分にはぶっちゃけ関係ないことです。 というか、逆にめっちゃ忙しさUPです。 お陰で期間中、休みは2回のみ。 まぁお出かけする気はないんだけど。 何処行っても人が多いし。 

そんな私のストレス解消(?)は今のところ、ロマサガMSとDVD観賞ってトコロ。 (去年なら出勤が楽しみだったんだけどさ… 彼がいたわけだし。 ) 今日は久々に夕方出勤~ラストまで。 世間の皆様は休みを謳歌してくださいね☆★


今日も変人!? [working]

忙しい仕事中、また遭遇しました。

そう、変人(?)に。。。。。

今日の加害者(?)は5歳くらいの男の子。 仕事中、いきなり「時計!!」と叫んで、私が腕時計をしている左の手首を掴まれました。 めっちゃビックリした私。 「お姉ちゃん、仕事中だから、放して!!」とつい叫んでしまった。。 横に母親いたのだけど謝りもしないし。。 何やねん!?  今回の件も大人の男だったら明らかに変態(!!!???)だよなぁ… やっぱり。 

で、しばらく後、仲間に話す。 やっぱ「子供だから許されるけど、大人の男だったらヤバイよね。」と返ってきた。 なんだろう!?先週から。。。 そういう変な人に遭遇する率が上がっているのだろうか?! 謎だ。。。。。。。。。


眠いけど… [working]

今日(2日)も忙しかった… 。。。。(T T)。。。。

月曜と言うのはやたら忙しいのだ、うちの職場。

昨日の疲れもとれてないのに出勤して「だる~…」かったですが、何とか元気になれましたよ。

でも去年と比べれたら、身体はまじ辛い。 あの人の存在の大きさを感じました。今年はモロに自律神経失調症が出てます。辛い… 彼を好きで彼を見て、感じてた間はまったく来なかった自律神経の症状。。 彼は私にとってあらゆる薬だったのねと実感してますわ。 恋って凄いです★ 

続きを読む


マジで疲れています~… [working]

久々に超忙しい日でした★

疲れたよ~…↓↓↓

もともと12時から18時だったのだけど、「20時まで延長してね☆」と課長に頼まれたのはいい…イベント&給料日最初の日曜と重なりまくった挙句が今日の忙しさに繋がっているんだろう…でも去年と比べるとちょっとマシ? …いや、自分の持ち場が違うからか? つーか個人的に気持ち的に環境が違うせいかな?? しかも母親も帰宅が遅くて晩御飯が遅かったし・・・ さっき疲れを取るために入浴してきましたわ。 1日2回入るってるわ、贅沢!? 今日は特に膝と足に来てるのよ、疲れが。 これってオバサン化してるってことなのかしか?? つーか20代半ばの頃に筋肉断裂してるから、やっぱ足弱いってことなのか? とりあえず無理は禁物?! 

続きを読む


仲間の愚痴!? [working]

今日はお休みでした☆

久々にお菓子作りでもしようかと思ってたのだけど…結局だらだらと過ごしてしまった♪

夕方、出勤してたNちゃんからメールが来た。

メールもするけど、話したいと思ってダイヤルする。。

すると…意外な話を聞いてしまう。

「あんな、今日の休憩の時な、Oさんが愚痴ってはったで。」 「なんて?!」 「松山ちゃんが抜けてから、勤務が厳しくなったわって。」 「そっか~…2月にS藤さんが辞めはった時はしわ寄せがなかったけど、今回はもろにあるからね。」 「そうやな~。。松山ちゃんが最終勤務で頑張ってたもんな。」 「そうそう。その勤務が今いるメンバーにまんべんなく廻ってるはずだし。」

前の持ち場のメンバーにとって、私という存在がどういう重さだったのか理解できたかしら~?!と思う。最終勤務の大変さをみんな忘れてるんだよ。ホントに。。 その私を今の状況に追いやったのは、誰なのか考えて欲しいです。。


ネガティブ!?ポジティブ!? [working]

今日は夕方出勤でした。

すると…MさんYさんが声をかけてきました。16日からの事です。。。

今日の朝に課長からお話があったと容易に解りました。

「ええの?移ることになって…」 「はい。こないだの契約更新のときに課長に頼まれたので。 私も環境変わって心機一転頑張りますよ☆」 「えらいな~。。そんな前向きで。私はネガティブだからそんな風に言えないわ。」 「私もネガティブですよ~☆」

本当のことは言えません。。。。裏の事情があるってことを。。

ワタシ的にはせいせいしてるからねッ!! それはお互い様の人もいるしなぁ… いずれにしても、あの持ち場の人たちにとってもすこ~し環境が変わるわね☆ どうなることやら…

 

 


悔し涙。。。。。 [working]

今日(実際には11日の出来事だけど…)もの凄く悔しい出来事がありました

先日、配達をお客様からたまわったのだけど、「しばらく都合がつかないから、日にちは改めて。それに荷物も増やす予定だから。」と言う事で、荷物を保管し、伝票にはちゃんとメモを添付しておいて置きました。「配達予定日は未定です。お客様が改めてお知らせしてくださるそうです。」と書いたメモを。そして翌日にはそのお客さんの伝票がもう1件増えていました。同じ状況で。

それが今日の午前中にお客さんから連絡Or来店があって、今日の午後に配達と言う状況になってたようです。そう…私がいないところで状況が動いていました。

私が16時に出勤してしばらくしてから電話が鳴って、内容は「荷物が1個届いてない」と言う事。その荷物こそ、私がたまわっていた荷物の事でした。 

10日近く、同じ場所に同じ人宛の伝票があったのだから持ち場の人間全員が目にしていたはずです。たとえ私じゃなくてもその内容は理解できていたはずです。 なのに、その荷物は出荷されなかった。 昼の勤務の人の怠慢です。 それなのに、代行に「あなたの責任でしょ?」って言われて悔しかった。 伝達が行き通ってなかったにしろ、忙しかったにしろ、昼にお客さん本人から「今日配達してください。」と依頼を受けた人がいます。 そして私があけておいた「配達予定日」に記入した人がいます。 …それなのに荷物が残っていました。 誰の責任かと言うと持ち場全員です。 認識していたはずです。。なのにまた「松山の責任」にされてしまう状況。。。 腹が立ってしょうがないです。 誰も持ち場の人間を信頼できないとさえ、思うようになっています。 悔しいです。 

11日の夜には2月に新たに転勤なさって来た方たちの歓迎会でした。 私たち最終の人間が行くともうほとんどお開き。。。  私はひとりでいた課長に話しかけました。 「もうお耳に入ってると思いますが…」 状況説明して、謝罪しました。 課長は「まず謝罪からで状況説明からでしょ?」って叱られました。 その場でまたうっかりしてしまった自分に反省。 一通り話してから課長に「ちゃんとお顔を見てお話したかったんです。」と言うと、「そこは松山のエライところやな」とおっしゃってくださいました。 今回の件は私だけの責任ではないと理解してくださっていました。 少なくとも私以外に2人は関わっているとのこと。。 誰と誰かはもうわかっている様子。 

それにしても自分の悪いところは「悔し涙は止まらない」」…いや  「悔し涙止まらない」かな? いずれにしても16日から今の場所から離れる事に未練はないです。 むしろホッとするかな?

 

 


損壊。 [working]

今日の仕事終りかけの時間帯に大きなニュースが飛び込んできました。

「正面玄関の自動扉のガラスにひびが入ってる!!!」

職場の正面玄関の自動扉は大きくて、しかも鉄線が入っている頑丈なガラス扉。

閉店時間を迎えてから、見に行ってみました。

すると警備担当者も様子を見に来てた… もののみごとに私の肩の高さぐらいのところから右から左へと放射線状にひびが走ってる。。。。明らかにカートがぶつかって出来た高さではない。私の身長が155センチだから高さ120センチくらいかな~。カートがぶつかって出来た痕じゃないことが解る。 明らかに誰かが跳び蹴りでもしたかの様な痕。 身長170センチ以上の男の人だろうな。 最近、ここらでたむろしてるハイティーンの男の子たち6人組みの仕業かな~!? 決め付けは良くないけどあの子達っぽいわ。 これって建造物損壊よね?! 警察に通報して、現場検証してるのかなぁ~?! 犯人が解れば、罪に問われるわよ!! 明日にはどういう展開になったのか解るだろう。。。 世の中、何が起こるのかわからないです~… 怖!!!


訓示 [working]

7日の勤務は最終まででした。

最後の作業時、横で新しくこられたY代行がいて、手伝ってくださってました。

「な~…松山さんて、いくつ?!結婚してはるんでしょ?」「えっと~…結婚してないですよ。未婚です。年はね~… 」などと話しながら作業してた。

で。「あれ?私、「回収」しましたっけ?」「したでしょ?」「そっか~。」 代行の言葉を信じて、作業終了。

無事、勤務を終えて帰宅。晩御飯を終えて、少しゲームして就寝。……「あれ?やっぱ私「回収」した記憶ない???え~…!? ヤバイやん!!」 もう気になって気になって朝4時まで寝付けなかった。朝起きて、速攻母に話して「休みだけど会社行って来る!!病院には先に行ってて」

実は休みなので眼科に行く予定だったのよ。。。。母は他の診療科に。

職場に行くと仲のいいNちゃんがロッカーにいた。「あれ?松山ちゃん。休みやなかった??」  早速、事情を話す。「持ち場に行ってくるわ!!!」 ダッシュで見に行く。 やっぱ自分の目で確認しないと安心できない。 つーか代行の事ではなくて、自分がちゃんとしてたかどうか信用してないから。 行ってチェックすると… ちゃんと出来てた~…はぁ~。。。 よかった♪

職場を出てNちゃんに電話する。「お騒がせしてごめんね。」「いいや~。。 でも自分がミスしたかもしれないって、ちゃんと早起きして職場に来るってエライよ!!」 そう言われてほっとした。

職場近くのお寺の訓示↓

しっかりしようとして うっかりするのが人生

確かにそうだよね☆ 今日も一日頑張ろうよ。。

 

 


スケープゴート [working]

3月になったのでうちの職場では「契約更新」の時期に入ってきました。

大学生のバイトだと10分もかからない契約更新。しかし…この2月に新たに課長になられたMさんは私に一言「頼みたい事があるから、10分じゃ済まないの~。」しかも笑顔で♪

この一言でめっちゃ不安を抱える私。。 

一言から3日後の今日、やっと契約のお話が。

すると…「ある問題を片付けたいから、一時的に他の部署に移って欲しい」との言葉。

内容はここでは秘密としたいところだけど~☆   ぶっちゃけ、ある人の行動について不審と言うかなんと言うか…「あなたをスケープゴートにしてる人がいるからそれを何とかしたい。悪いけど、協力して!!」 説明を聞いて、納得した。 たしかに●●さんには私も何か問題を感じていました。今の持ち場に入ってやっと1年目の私。 何かミスがあると私のせいという風潮が出来ていました。 私も自分でしっかりしようと努力してますが 確かにうっかりミスと言う事があります。 何かミスがあると「また松山さんやろ~!!」とよく言われていました。 でも私でないことが解ると「あ。××さんやったん。あ、そ。」と言う風に… そんな澱みをM課長は代行時代から何とかしたいと思ってらしたそうです。今の契約更新を機に何とかしたいと。

だから一時的に私をそこから出したいと思ってらしたようです。 私をスケープゴートにしてる●●さんから離したいということ。 「長くて半年、早ければ3ヶ月くらいで元に戻ってもらうから。」ということになりました。

そもそも私の持ち場は平均年齢が高いし、人の入れ替わりもあまりない。だから昔の女子校状態。大人だからイジメにはならないけど、リーダー格の人がいて、シンパがいるといった感じです。一番新人の私の行動がやっぱ目に付くようで。 影で色々と言ってるんだろうなとは感じていましたが。 もともと私は対人関係でもむっちゃ不器用で世渡り下手です。要領悪いです。やっぱ一人っ子で育ってるからなぁ~。。。人の心の機微に弱いです。

外見的にも自分では地味なつもりなのですが、やっぱ平均年齢が高いせいもあって年齢的には若い部類に入ってしまう私が目立つようです。 つーか、子供の頃からなんだろうな~… 自分は目立つつもりはないのに目立ってしまって、イジメにあってた。

大人になってこんな事があるなんて、ちょっとびっくりです。

でも私を見てくれる人がちゃんといるのが救い☆

M課長もT嶋さんも… ありがとうございますm(_  _)m

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。